とうもろこし、イノシシ、狸との競争

トウモロコシを植えたのは10年ぶりくらいになります。柔らかくて甘いスイートコーンはカメムシの害がひどいのでやめていました。今年久しぶりに植えてみたのですが、10年前とは違うトラブルが出ています。イノシシによる食害です。狸にやられることは昔からよくあったのですが、狸の害はそんなには拡がらないので、食べられた分は「しょうがないナ」くらいですんでいました。しかし、10年前にはいなかったイノシシとなると、荒らし方の勢いが全然違います.バリバリなぎ倒して、実の部分をかじり散らして行くのです。

これから熟れるほどに被害はましていくことになるので、まだ少し早いですが、イノシシにやられてしまう前に、出し始めることにしました。まさかこの地域でこんな日が来るとは考えてもいませんでした。

うちのメンバーの福田亜矢子さんはこれまでに2回も、うちの近所で道を移動するイノシシの雄や親子に出会っています。配達メンバーの内田君はに田んぼの代掻きをしていたら、そこに中くらいの大きさのが2頭出てきて、虫を狙ってか田んぼをほじくりはじめたそうです。驚いたことにトラクターで耕しているのに、逃げもしないですぐ脇の田んぼで居続けたそうです。そこまで人間になれているというのも驚きです。かぼちゃをかじられた研修生OBはソーラー電源の電柵を張りました。

イノシシと言えばサツマイモが何よりも大好物、去年7月全滅の被害にあいました。
なので、今年は雨が明ける頃にはアイガモ用の電柵を張って防御策を講じます。
イノシシ外をのがれた貴重なトウモロコシ。しっかり味わってください。
来週も出せることを祈ってます。

イノシシとの闘い。人ごとのように書いていいですか。

正直、どうしようもないじゃん。
数年前までは、狩猟が解禁になるとキジなどを狙って、猟犬を離して迷惑だった猟師さん達、なんで最近はこないの??キジではなく、イノシシ狙ってよ。

イノシシは、近くにの豚屋さんのメス豚を狙ってくるという噂が。つまり、猪豚(いのぶた)を産まさせるために。。。猪豚(いのぶた)を孕んだメス豚は、もう絶対に豚のオスをうけいれないとか。メス豚の本音の気持ちは、怖くて聞きたくない。

なんでそこまでするん(怒)。少しだったら分けてあげるけど、イノシシは作物を全滅させるから、猟師さんにおお願いするしかない!猪豚(いのぶた)は美味しいそうなので、それは食べたい!