雨ばかりです!!

雨で予定が狂ってしまった
 梅雨は明けたのに、台風の余波で先月末から雨が続いています。四国地方では何と1000ミリ越えの雨量ですが、どんな降り方をしたらそんな数字になるのかちょっと想像がつかないくらいの雨の量です。

届いた時、痛んでいたらご連絡ください
 こちらも、程度の差はありますが、降り続きで農作業にも大きな支障が出始めました。先ず、雨に濡れた野菜は、特に青物類は傷みが早いので、配達発送で送り出した後のことが心配です。ニラなどは特に雨傷みに弱いので、傷んでいたという知らせも入りました。そんな時はこちらにお知らせください。痛んで使えない野菜は代金を差し引く事にしています。

大豆の播種がストップ
 困るのはそれだけでなく、畑が乾くヒマがないので機械も入れられず、作付けの準備が出来ないことです。大豆は例年の半分位を植え付けた後、ストップしてしまい、これからでは遅くなりすぎるのでこれで作付け終了です。キャベツ、ブロッコリー、芽キャベツなどは7月末には育苗を始めるのですが、この前台風対策で苗床のビニールははがしたままですので、育苗ポットの土入れも、種まきも出来ません。ビニールハウス内での種まき作業は暑苦しくて大変なので、ビニールをかける前に外でやり、その後ビニールをかけるつもりだったのですが、完全に裏目に出てしまいました。

麦や菜種の仕上げ乾燥もやらねば
 晴れ間を見ての麦や菜種など6月に収穫した穀物の仕上げ乾燥も、途中でストップしたままです。遅くなるほど、コクゾウムシなどの被害が進みますので、これもいらいらしながら「早くで出来る日が来ないものか」と待っています。
 天気には勝てない有機農家です。我慢して待つしかありません。。