8月くらいからの長—いパソコン環境の不調から、やっと抜け出せたようです。
FAXやメールでのご注文が届いていないなど、ご迷惑をおかけしました。
パーソナルコンピューターを開発し、情報を解放したと言われるスティーブジョブスは好きです。でも今の気持ちは、「どこまで進むのコンピューター」です。近い将来、私はその進歩に追いつけない時がくることを確信した数ヶ月でした。
以下ネットを使った機器関係とネット環境の不調の顛末です。
パソコンのネット環境が悪く感じはじめたのがこの夏。我が家はクーラーがないため、今年の大変な暑さにパソコンの調子が悪いのだろうと思っていました。
だから、だましだまし使っていました。
そうこうするうちに、印刷機能とFAX機能があるパソコンにつながった電話複合機が不調に。修理するかどうか悩んで、販売店に相談にいったら、修理費の方が高いと言われるので、買い替えをすることにしました。ところが、店頭には有線ラン対応の複合機がなく、WiFi無線対応のものしかなかったのです。いやいやながら、そんな時代になったのだと無理に納得し、無線LAN対応の機種を購入。でも、我が家のパソコンとの接続が、上手くいきません。我が家ではMacとWindowsの両方を使っていて、ルーターで6台のパソコンがつながっています。それで、対応が難しいのです。とりあえず、USB接続で仕事に支障がでないように緊急措置をしました。緊急措置なので、複合機を使った印刷とパソコンからのFAXは不便でしかたありませんでした。
更にある日突然、百草園メールの送受信ができなくなりました。これがちょうどドメインの年間契約更新の時だったので、その更新解約の振込が遅れたせいかもしれないと思い、すぐに振込にいったところ、正常に回復。ところが、1ヶ月後、また不調発生。もう、意味が分かりません。ドメインの会社に電話したところ、「こちらの会社のサーバーを変えたので、すべて設定し直す必要があるとメールでお知らせしていたはず」と言います。毎日20通以上のメールが飛び交っているので見落としたと思い、電話で指示を受けながら設定をし直して回復。
でも後日、これは実は私達の見落としではなく、ホームページ管理会社の見落としだったことが、後で分かりました。メールをさかのぼって調べてもそんなメールはが来ていなかったので、問い合わせて分かったのです。疲れる。。。。
ここでWindows10が登場。ゆうちょ銀行関係はWindows対応のみなので、我が家にはWindowsの用のパソコンもあるのですが、それが絶不調。パソコンからの振込、引き落しができません。ゆうちょ銀行のホームページを開くたびに変なメッセージがでてくるので、ウイルスにやられたかなと思い、とりあえずゆうちょ銀行のサービスセンターに電話し、何度かの電話での操作指導でWindows10対応ができるようになったと思ったのに、今月また不調になって、ゆうちょ銀行にアクセスできなくなりました。
メールも不調、FAXも不調、ホームページも不調、百草園内の無線LANでのパソコンネットワークも不調で、その修正に悪戦苦闘していて、何ヶ月も頭がいつも満杯状態。
一つづつ原因をつぶしながら調べるしかないと、調整をし続けて、最後にNTTの電波状態が非常に悪くなっている事にいきついたのでした。
先日、NTTに電話し、電波状態が調整されたので、最後のトラブルは解消されたはずです。
疲れた澄子でした。